*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

節分

今年は鬼役(ハイッもちろん旦那です)不在の為、盛り上がりに少しかけました
朝からせっせと巻き寿司とお稲荷を作り、一足早くお昼ごはんに食べちゃいました


恵方に向かって、1本完食するまで黙ってないといけないってのは関西だけじゃないよね?
節分


子供の頃ものすごくよくしゃべりながら食べていたうちの家族にとって、この行事は特別面白かったように思う。
日々「黙って食べなさい」って言われるくらいだったから、黙ったままお寿司を食べきるなんて到底無理で、兄弟で顔を見合わせて噴出したり…そしてまた怒られる


うちのユウトンにもその遺伝子が組み込まれているようで、「黙ってねっ」て言ってるしりから、「なっがいなぁ~」 おいっ、人の話を聞いてるのか…


大食漢のユウトンはこの日も巻き寿司1本とアンパンマン稲荷を2個ぺろりと平らげました
節分1
スポンサーサイト
  1. category: ユウトン日常

  2. comment:6
  3. trackback:0
  4. 2008/02/03

comment

『恵方に向かって、1本完食するまで黙ってないといけない』
そうなの??私の実家でも毎年食べているけど、おしゃべりしながらです。美味いとかいいながらv-411(黙っていられないタイプ???)
子供にとってはかなり面白い行事だろうね。我慢大会みたいな。ゆうとん、すごいかぶりつきだね~、いいよ、その豪快さ!!
  1. 姉さん
  2. [URL]
  3. [edit]

美味しそう!

私も毎年、恵方に向かって巻きずしを食べてたけど、食事スタートしてから、最初の一口を食べ切る間まで無言って思ってたよ。v-405
でもよく考えると、やっぱり、1本完食するまで無言で食べないとご利益ないよね。v-393
それにしても、ユウトンの食欲旺盛にビックリ!
  1. うす
  2. [URL]
  3. [edit]

違うの?

恵方巻きって、無言やんなぁ?!
関東は違うの?
私は、両親自営業だったから、兄ちゃんと二人で無言トライしてたけど・・・なんせ食べるのが遅かったので(昔は)しゃべってたなぁ
20歳過ぎてからは、(うちの兄は早婚)一人で食べてたから必然的に無言できてたけど・・・
なんのご利益があるんだぁ?!

子供がいると、イベントが楽しくて良いよねぇ☆
  1. みやこ
  2. [URL]
  3. [edit]

姉さん

やっぱり関東ではそういう風習ないよね~
この間の戌の日の風習も関東と関西では違ってるもんねv-405
まだまだ探すと出てきそうだよね。面白いね~
  1. かぁかぁ
  2. [URL]
  3. [edit]

うすちゃん

うちの子すごい食欲でしょv-356
親に似てv-396
そうか~一口目だけだったら子供も無言に堪えられるよねv-426
  1. かぁかぁ
  2. [URL]
  3. [edit]

都ちゃん

願い事しながら食べるんだっけ?
縁を切らないために長いまんま食べるんだったよね?
関東の人で知ってる人も最近知ったって言ってたよv-405ビックリv-363
  1. かぁかぁ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


