*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

応急救護

大阪のママ友は旦那さまが救急救命士だとか、元看護師だとか、事務職も含めて、なぜか医療に携わる人が多かった。
人の命と関わる大切な仕事
そんな友達が自慢であり、憧れである


いまさらながらに看護師になりますだなんて、固まった脳みそにはもう詰め込むことは無理なので、他に何か出来ることがないか探したところ、市の講座で応急救護のコースがあったので申し込んで、本日消防署内にて、講習と実技を学んできた


自分も小さい頃入退院を繰り返したりした事もあるし、ユウトンも救急車で運ばれる事もあったので、この先何が起こるかわからない。
いざという時に知っているのと、知らないのとでは、やっぱり違うと思う。


運転免許を取るときに受講したはずだけど、すっかり忘れている。
しかも、昔はそれでよしとされていた基準だって変わってきてる。
みぞおちから指三本って習った位置も、今じゃ乳頭と乳頭の間に変更。
心臓マッサージって呼ばれていたのに、胸骨圧迫に名称がかわり、AEDなんて機械も街の中で見かけられるようになった。


私にとっては為になる講習だった、あっという間に時間が過ぎてしまった
応急救護を要する場面にでくわした時ちゃんと発揮できるだろうか。。。
できれば、そんな場面はない方がいいんだけど。。。
スポンサーサイト
  1. category: かぁかぁ趣味

  2. comment:6
  3. trackback:0
  4. 2007/11/10

comment

応急救護の講習受けたんだ。
それって、すごくためになるよね。
自分の子供がいたら、受けておくと絶対違うよね。いざって時もあたふたしちゃうだけだろうし、心強い!!
トミーは本当偉いね~(尊敬っv-352
それにしても、応急救護の講習とかもあるんだ。私もそういうためになる講習受けたいなぁ。

そうそう、性別は今回の検診ではまだ何も言われなかったのぉ~。
確かに、男同士は一カナタの遊び相手になって楽しそうでいいな~って感じ(男の子って純粋で可愛いし)だけど、女は未知の世界でどんな感じなのか育ててみたい(将来のお話相手にもなるしぃ)。
次回のお楽しみだねぇ。
  1. 姉さん
  2. [URL]
  3. [edit]

姉さんこそっ

姉さん
中国から帰還されても、大学で受講する程じゃない!
いつもいい刺激受けてますわよ。
性別は次までのお楽しみだねv-20元気に育ってくれるのが一番だよね。
野尻のテキスト見つかったわ。さっそくキノコとサツマイモの炊き込みご飯作ったよぉ~
次は山家汁だv-220
  1. かぁかぁ
  2. [URL]
  3. [edit]

知っていた方がいいですよね。

なにかあってからでは遅いし、偶然そういう場面に出合うかもしれないし 知っていた方がいいですよね。
私も医療関係とはいえ、救急の知識は全くなく、飛行機でも前回 たまたま「お医者様はいらっしゃいますか?」というシーンに出くわしましたが勿論、お呼びはかかりませんでした。
よく市で募集しているのを見ているのですが 電話するといつもいっぱいなんです。
yoshitoroさんを見習い めげずに申し込んでみますね。
  1. suzune
  2. [URL]
  3. [edit]

飛行機でまさにドラマの様なシーンですねv-265
そんな時「はい」なんて手をあげられるのってかっこいいですよねv-353
私も市のを申し込んだんですが、市報に載るよりも、ネットのが情報が早いし、いいみたいですよv-426
一度見てみてください。
  1. かぁかぁ
  2. [URL]
  3. [edit]

えらい

トミーも姉さんも色んな事に挑戦して、いつも驚かされるわぁ~エライ
2人の行動を見ると、私もがんばらなきゃ!!!って、いつも思うのv-237
まぁ、たいしたこと出来てないけどね☆

応急救護って、本当にいつどんな事が起こるか分からないから、知っておくって事が本当に大事だよね!
お勉強内容も是非UPして、教えてねv-13
  1. みやこ
  2. [URL]
  3. [edit]

何なら

みやちゃん
今度実技見せましょうか??ゆきちゃん犠牲になってくれるかな。。。
仕事しながら、育児と家事をこなせてるんだから、立派なもんだよぉ。そっちのがすごいと思うよ。
なかなかできるもんじゃないからね。私はどっぷり専業主婦に浸かっちまったよ。
  1. かぁかぁ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


