*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

きれいなお話ではありませんが

下にその後を追加しました
続きを読むをポチッとしてね





この夏はトイレトレーニングでオムツとさよならしたいなぁと思ってるかぁかぁです



振り返れば、1歳になる前からベビーサインでおしっこやウンチを教えてくれていたユウトン
きっとオムツが外れるのが早いだろうと、早くから便座に座らせていたけど、
途中で嫌がるようになったので、中断
一度だけウンチをした事があるものの、まぐれだったようで




そのうち、お風呂で必ずおしっこをするようになったので、
お風呂の前だけトイレに連れていくことに
これまたすぐにできるように




やがて時は経ち、は少し暗がりのすみっこが定位置となり、した後には絶対に座らず、
”つぶれちゃう”っといって教えてくれるようになりました。



便座へも自分でひょいっとのぼっちゃうし、補助便座も自分でセットできるし、おしっこの間隔もだいぶあいてきてるし、この夏決行だっ



食事中、”うんちゃんでる”と言って立ち上がるユウトンを確保
そしてトイレへ拉致
トイレとその向かい合わせの部屋を往復すること数回
あわてて便座に飛び乗り、ひといきみ

こうして無事初うんちゃん成功したのであります



この流れにのっていってくれればいいんだけどなぁ~
私としてはいきなり布パンで、だだもれ覚悟ではかせたいんだけど、
床がフローリングじゃないんだよ
絨毯がおしっこ臭いのもどうかと…気長に付き合うしかないよね。
何かいい方法ある人いたら教えて




あれこれ心配していたかぁかぁですが、わずか4日で日中のオムツとれちゃいました



夜はおしっこに行かずに寝てしまうと、どうしても朝うだうだしてるうちにしちゃうので、
オムツをはいてもらってますが、
外出時はオムツはいててもちゃんとおしっこと言ってくれて、
トイレでできてるので、パンツにしてもいいのかもと思い早速購入。


ってなわけで、トレパンも履かず、トイトレというトレーニングもせず、あっけなく卒業となりました



ただ、最近わざとおしっこ中にチンチンを動かし、まくという程ではないけど、こぼしてしまうのがちょっと…
おしっこ出るのを見たいんだろうけど、それは止めてほしいです
スポンサーサイト
  1. category: ユウトン成長

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2007/08/03

comment

タイムリーな話題でしたね。

アドバイスは出来ないけれど なんかすぐにも トレーニング完了しそうですねv-218
本当に何でも吸収し、成長していく時期なんですね。
魔の2歳v-8といわれる嫌々病も 自我の現れだし 嬉しい悲鳴ということなのでしょう!? 
  1. suzune
  2. [URL]
  3. [edit]

そうそう

suzuneさん
おすすめの絵本とってもタイムリーでした。
今日はうんちないって言って、私が歯磨きしてる隙にしちゃったりで、
なかなかスムーズに完了というわけにはいかなさそうですv-40
  1. かぁかぁ
  2. [URL]
  3. [edit]

トイレトレーニング

うちも、トイレトレーニング始めたよぉ~昨日。
保育園で、おまるにもなれて、家でものりのりでトイレに行くので・・・
じいじとばあばが、いきなりオムツを脱がせたの(・ ・;)エッ?!って感じ。

しかたがない?!ので、私たちも始める事に。
昨日、トレーニングパンツを買って見せたら大喜びよ。
いくら、トレーニングパンツでも漏らされたらツライので、チチハハ2人で「ちっちない?」攻撃。
ガセネタもあったけど、こーちゃま楽しそうでした♪

ゆうとんと一緒に卒業できたらいいなぁ♪♪♪
  1. サナボン
  2. [URL]
  3. [edit]

こうちゃまもですかっ!

サナボン
こうちゃま、前もトイレでv-294ぽちゃぁ~んってしてたもんねっv-426
きっと早いよ。
しかし、じぃじ&ばぁば気合入ってるねぇi-278
昔はとるの早かったらしいからね、うちも去年の夏に言うてたなぁ~
今年も早速こっこクラブにオムツはずれ載ってたからって本送ってきたよi-229
あんまり頻繁にトイレに連れていくのも膀胱が発達(溜める機能)しないんだってi-234
お互いこの夏がんばろうねi-179
  1. かぁかぁ
  2. [URL]
  3. [edit]

おめでとう!

滅茶苦茶速い卒業で 良かったですよね。
その クレヨンしんちゃんチックな わざとまくのは かなりの困り者ですが…
トイレの中におしっこの目標にするための絵の付いたシートを置いてみるのはどうかしら?
  1. suzune
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


