*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

RSウィルス

土曜日の出来事、3日ほど前から咳がでだし、前日から鼻水とたんがでだしたので、そよかを病院へ
いつもなら風邪くらいではあまり病院へ連れてかないんだけど、なんだか呼吸の音がおかしい。
診断の結果、RSウィルスらしい


ユウトンの幼馴染も昔かかったことがあるので、名前くらいは知っていたけど、どんな病気なのか知らなかったので、調べてみると。


普通は、小さい赤ちゃんは免疫があるので、風邪をひかないけど、このRSウイルスという病気は、新生児からかかるというのが特徴。
風邪と似たような症状で、せき、鼻水、発熱これらの症状。
1歳までで50~70%以上・2歳までに100%の確率で感染する珍しくない病気みたい。


3歳未満の入院児のみがウィルス検査の適応みたいで、検査をしたわけではないけど、症状からしてたぶん間違いないみたい。
母乳100%で育ってるから、免疫はあるはずだし。


先週末の消防フェアでもらった模様
夜水分を取らなくなり、呼吸がしずらくなったら、救急車を呼んでくださいって先生から言われたんだけど、消防フェア行って、救急車呼んでたらシャレになんないよね


幸いにも発熱はいまのところなく、容体も落ち着いてきてます。


例年は11月ごろに流行し始めるらしいけど、今年は4カ月も早い7月下旬からはやり始め、大流行の兆しを見せているらしいので、赤ちゃんがいるご家庭は気をつけてね
小さいうちからあんまり人ごみに連れてくのは控えめにします。
そういや、育児書に4か月未満は人ごみは避けることって書いてあったな~
  1. category: そよか日常

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2008/10/26

comment

ダイジョウブ???

そよちゃんが、RSなっちゃったんや?!
かわいそうに・・・痛そうな咳でるでしょ?
しかも、これ以外と長いのよ・・・

うちのこうさんも、去年と今年2回なってますねんllllll(-_-;)llllll
今年は、9月の運動会1週間前に・・・その前の週からみんな変な咳してたのよ。保育園

小さいと、だいぶしんどいと思うから、大事にねぇ☆☆☆早くよくなりますように。
  1. みやこ
  2. [URL]
  3. [edit]

みやちゃんへ

保育園だとあっという間にひろまっちゃうよねv-390
こうちゃまもこれからも気をつけてね。
あの咳とヒューヒューいう呼吸音、かわいそうになってくるね。
たんがからむから、おっぱい飲むのもむせるし、飲まんと余計にひどくなるしv-406
これから特に寒くなるし、要注意だねv-363
  1. かぁかぁ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


