*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

お雛様&つるし飾り

25390956_2699119756s.jpg

少々おっさん化してるそよ姉に実家から先々週お雛様が届きました
ばぁばに、アンティークの布を使ったお雛様とつるし飾りをリクエスト
DSC05037.jpg

最近化繊のちりめんは沢山あるんだけど、正絹はなかなか手に入らなくって、生地選びから難航したみたい
一つ一つのモチーフが手作りで、それぞれに意味があって、

抜粋
『金目鯛』稲取 を代表する名産の縁起物、おめでたには欠かせません。赤い色は魔よけの色の意味もあります。

『だるまさん』七転び八起きで福を招く縁起物。赤が疱瘡の魔よけとされていました。

『三角』香り袋、屠蘇袋、薬袋と、昔は、みなが三角の袋でした。病気になったらやはり薬の世話にならなくてはいけません。そういう病気に無縁な様にとの願いもこめられているのですね。 などなど…

今年はちょっと淋しいけど、毎年増えていく予定です




こっちは北海道の作家さんからお取り寄せしてもらったお雛様。
おひな
こちらもちりめんで。


実家では2年ぶりに私のお雛様を飾ってくれてるみたいです。
090211_110412.jpg

ばぁばが撮ったんで、写真ブレてますけど

こうやって子供の成長をお祝いし、見守っていくんですね
まだまだ先の話だけど、そよかに子供ができた時に初節句をあぁだこうだいいながら選ぶのもまた楽しそう
  1. category: そよか成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/02/24

らっきーでー

最近なんだかツイてる

ずっとほしかったrepettoのトートバッグネットで売り切れて、
そのうち入荷するからいいやと思ってたら、雑誌に載って、
他の色も完売凹んでたところ、ふらっと大宮にお買いものに行ったら、遭遇即買いです


財布買い替えなきゃなぁ~
と思い、1年ほどかけて物色
ようやく気に入ったのが見つかったけど、都内にしか売ってない
インフルエンザとかこんなに流行ってる時に都内には出たくないなぁ
ネットでぽちるのもいいけど、やっぱ手にとって見てみたい。
そう思ってたら、こちらも遭遇こちらは検討中(3月買いました~)


後厄なのにこんな事に運を使ってしまっていいんだろうか…


今年はこんな物欲ばかりでなく、小さな幸せを見逃さずに、いっぱい貯めていこうと思ってます。
目の前にある幸せに気付かずに、心豊かな人生は歩めないもんね
  1. category: かぁかぁ趣味

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2009/02/19

ファーストバレンタイン

ユウトン、プレのお友達から手作りチョコとお手紙をもらっちゃいました
みよ、このしまりのない顔…

バレンタイン

お手紙のやりとりだなんて、テレビで「はじめてのおつかい」シリーズで見たとおり
なんだか私の方がハラハラドキドキしちゃったよ~
ユウトンは素直にうれしかったみたい。
あっうちはひらがな書くはおろか、読みもできませんから。

  1. category: ユウトン日常

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/02/17

バレンタイン

しばし放置しておりました。まとめます。


Image450.jpg

うちのペコちゃん先週よりズリ這い始めました。
1週間でやや高這いになりつつ…やせるかな、いや、やせてくれ。



幼稚園の手続きの関係で北浦和へ。
埼玉へ引っ越して2年、初めて北浦和をゆっくりウロつきました。

偶然オープンの日に立ち寄ったチョコ専門店。
レオニダス http://www.leonidas-alex.jp/
ベルギーチョコがおいてあって、普段は量り売りだそうで、この日はバレンタイン用にアソートがショーケースに並んでました。
旦那くんに一つゲットしました



あやこちゃん家でプレバレンタイン
プレバレンタイン
新井くんにはスカルのトレーナーを
ユウトンにはトミカをいただきました。
  1. category: 二人の成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/02/12

ハーフバースデー

近くの不二家でみんなでハーフバースデーをお祝いしてきました
みんなそよかと同じ7月生れ


ケーキにロウソクと、ペコちゃんがダンス披露しながら、祝ってくれました。
店内放送もかかり、最後にロウソクはユウトンが吹き消しました
不二家3


みんな大きな病気もケガもせず、スクスクと元気に育ってくれてることに感謝


しばらく会わなかっただけなのに、オヤジキャラに磨きがかかった、新井くん。
赤いリボンがいかしてます。やっぱり原色が似合う
不二家1


髪が伸びたし、いつもご機嫌お利口、りおんちゃん。
ママのあやこちゃんと一緒に
不二家4


離乳食もパクパク、中期のうどんも食べちゃう、みおぶぅ。
ベビーカーに放置され、密かにアピール中
不二家5


ヘアバン姿もキュートで、スパウトもおてのもん、りあっち。
今日はずっと見つめられて、ニコニコ笑顔に私はノックアウトでした
不二家2


そして、そよか。
DVC00030.jpg

違った、こっちが本物。 我が家のペコちゃん。
不二家



みんなかなり個性的今後の成長も楽しみです
  1. category: そよか成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/02/02
copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


