*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

IKEA

せっかくの連休だったけど、そよかの体調がよくなかったので、遠出は中止
なので新三郷にオープンしたIKEAにお買いものに行ってきました。
ユウトンのおもちゃも増えたし、船橋のIKEAで品切れのまま買い足してなかったケースを求めて。


10時オープンの少し前に到着駐車場も待つことなくスムーズに入れて、開店を待つ列に並びました。
中は広いので、人の多さはさほど気にならなかったはずなのに、ドンドン人が増えていく
店内アナウンスで入場制限をしているとの事


前、船橋のIKEAでは買う予定のなかったソファを衝動買いしてしまったので、今回はそんなことがないよう、リストアップして、なるだけ計画だてて



のはずだったんだけど、写真に写ってるタウンになった買う予定のないラグやら、小物がコマゴマ。
家具は安いのはもちろんなんだけど、子供の物はカラフルでかわいいの


会員になると安くなるモノもあったり
ユウトンの布団カバーも洗い替えが安くで買えちゃいました
あとはそよかのヌイグルミや歯固めやスタイ・ゆうとが大人用のイスに座った時のことを考えてクッションだの、キッチン用品等


DSC04782.jpg
予定外で意外によかったのが、コレ。
なぁ~んだ?


フックです。
この時期マフラーやら細々したものをかけておくのに便利
スリングやらも一緒にぶら下げれて、雑然としていたポールがすっきり片付きました。
けど、こんなに輪っかいらないんだけどね~この半分でいいかも。


DSC04784.jpg
これも会員価格で安くなっていた、ジンジャーブレッドハウス。
お菓子の家が簡単に作れちゃうクリスマスにユウトンと一緒に制作します


買うはずだったラグとフード付きベビータオルは品切れ多々品切れる事があるのが玉に瑕


お昼を店内で食べて帰る頃には駐車場待ちのながぁぁ~~~~い列
「早く来てよかったね」なんて言ってたのに、帰り道で渋滞に巻き込まれ
地図の読めないうちの旦那くん。なのに裏道を通るのが大好き
初めての道と言ってもナビが付いているにも関わらず、同じところをグゥ~ルグル、1時間半ほどさまよいました。
やめとけばって言ってるのに、毎度同じ行動…キレルを通りこしてアキレル


けど、そのさまよったおかげで、MEGAドンキデビュー。
ただ単にドンキホーテのでかいバージョンだけどね。
普通のドンキよりも見やすくてでした。
  1. category: family

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/11/25

最近の出来事

昨日・今日は富士山がとってもキレイに見えました。
関西出身の私は富士山が見られた日はとっても幸せを感じるのでありました。



今日はママ友5人と子供7人でコストコとアウトレットへお買いものに行ってきました。
いやぁ~買った買った。
めちゃめちゃ安いわけではないけど、アメリカンなサイズについついつられて買っちゃう
今回の気になる商品は「バニラ豆乳」
友達いわく、バニラの味がしっかり目で飲みやすいらしい。
ただ、12個ワンパック・・・そんなにいらねぇ。って事で友達とシェア
お味の方はまた報告します



最近のそよかは寝入りの儀式がブンブン首を左右に振ってから、お眠りに
髪が長いから、そっと隠してあるけど、実はラインハゲ
けど、昨日今日と湿度が異様に低いので、髪が静電気でハネ上がりラインがお目見え



6日ほど前から、寝返ってうつ伏せになって、何やら足がモソモソ。
動きたいらしい。
すごいアングルからですが、わかるかな?
ずりばい
どうやら、クッションの赤のイカリマークが気になるみたい。
ずりばい1


短い足を動かしてます。そう、ハイハイの前兆
布団の上で目標に向かい、30センチ程前進。
まさかね~4か月なったばっかだし。
ユウトンはこれをやりだして、2週間後にはズリ這いを始めたの
4か月半でハイハイしちゃう??やめてくれ、下に置いてるもの全部片付けなきゃいけなくなる



昨日そよかが少しグズグズしてる時、ユウトンが何やら自分の胸元をのぞきこんでから、私の方を振り向き、ニヤリ。
いつもニヤリとする時は、しでかす時
どうしたんっと聞いてみると、「おっぱい、あげようかなぁっと思ってぇ」って
なるほど、妹を大事にしてくれてるんは、母性本能からかっ
男にも母性本能ってあるらしいからなぁ~
本日私が添い寝してあげないと、妹も頼りにするユウトンでした。
ねんね
  1. category: 二人の日常

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/11/20

ブックスタート

図書館からそよかのブックスタートの案内が来てたので、お友達のりおんちゃん&あやこママと一緒に区役所へ


りおんちゃんのお友達のみおちゃん&あやママ、りあちゃん&あいママと現地で合流


みおちゃんはそよかと誕生日が一緒で、りあちゃんは1日違い、りおんちゃんも同じ7月生まれ


絵本が1冊もらえるの何か楽しみ
決められた時間内に行けばいつ行ってもよかったので、他のベビちゃんも入れ替わり立ち替わり。


今回いただいたのは、そよかの今はまってる「じゃあじゃあびりびり」でしたやった


せっかく司書さんが読んでくれてるのに、みんな視線はどこへやら
ユウトンもすぐに絵本に飽きて、別の司書さんを捕まえどこへやら




ブックスタートの後みんなでランチしてきました
ブックスタート ブックスタート2 ブックスタート3 ブックスタート1

初めて会うママやベビちゃんに大興奮のユウトン
寝かせてるベビたちの頭の上を通るし、注意力散漫だし、冷や冷やもん。
そよかの顔の上に尻もちついちゃうし


前日言い聞かせてたにも関わらず、またチューしに行こうとするし


ユウトンがチューしに行きたくのもわかるけどさ。
やっぱ女の子の赤ちゃんはかわゆいぃぃ
こんなちっちゃいのに、それぞれ個性もあってとっても面白かった
  1. category: そよか日常

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/11/18

健診

そよか4か月とユウトン3歳半の健診に行ってきました。
タイミングよく2人いっぺんに済ませられて


ご近所ママ友のあやこちゃんとりおんちゃんを乗せて
相変わらずあやこちゃんにベッタリそうかそうか、そんなに若いママがいいかっ。
病院に着くと午前診がまだ終わってない


待合でmixiで知り合ったママ友のあやちゃんとみおちゃんと初対面
ゆっくり話す間もなく、計測にウロウロ、診察にウロウロ、一人汗だくになってました。
明日、市のブックスタートも一緒なので、ゆっくり話せるといいんだけど、ユウトンという小獣の邪魔を阻止せねば。


そよか
50㎝→63.5㎝
3490g→8760g

はい指導あり。太りすぎですっと…
果汁などあげてませんかっと…あげてません。
私が4か月の時、母も母乳あげすぎと病院で指導を受けたそうな。
親子で繰り返される。きっとそよかも将来…
まぁ母乳オンリーなので、今まで通りでいいみたい。泣いてもあげないと今度は精神面でダメになるそうなので。
ダイエットからは免れたそよか、よかったよかった。



問題はユウトン
92.7㎝
14.5キロ
まぁ背はちびっと平均より小さめかも。


そんな事より、検尿でひっかかった潜血プラスワン。
またしても私、3歳の時に腎盂炎で入院してんだよね~治すのにかなり時間かかったのよね。
これでも私昔はか弱かったのです
幼稚園も決まってたのに、制服も返して、入園できなかったんだよね。
こんな事は親子で繰り返したくなぁ~~~い
再検査で何もない事を祈るのみ間違いであってほしいよ。
  1. category: 二人の成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/11/17

お気に入りの絵本

毎年、クリスマスや誕生日には絵本をプレゼントするのが恒例
イベントごとに絵本が増えていくので、本箱はパンパンに。
以前から図書館を頻繁に利用
旬な本がおいてあったり、アドバイスがもらえたりで、元々図書館好きが拍車をかけ、足しげく通うように。
せっかくいろいろ借りてるので、お気に入りを今後記録に残すためにもピックアップ
だるまさんが

まずはユウトンのお気に入りから
「だるまさん が」 ががくいひろし作、同じシリーズで「だるまさん の」もある。
文章は極端に少ないけど、だるまさんのコロコロ変わる表情と、言葉の音がおもしろい。
ユウトン、ゲラゲラ声を出して笑って読んでます


たまごにいちゃん
「たまごにいちゃん」 あきやま ただし作
これは私のお気に入り。
たまごのままでいて、お母さんに甘えていたいっておにいちゃんの気持ちが書かれた本。
そよかができても、赤ちゃん返りをする事なく、妹を可愛がってくれてるユウトンだけど、なんて言ってもまだ3歳。
まだまだ甘えたい時だってあるはず。
笑って読めるはずの本だけど、私にとってはウルウル
同じシリーズで「たまごねえちゃん」ってのもあるんだけど、お父さんにわがまま言って、振り回すたまごねえちゃん、「ユウトみた~い」だなんて、本人は笑いながら見てるけどね。

じゃあじゃあ
有名ですが、「じゃあじゃあびりびり」 まついのりこ作
そよかのお気に入り。あんまり絵本で笑わないんだけど、これを読んでる時はニコニコ
明日はそよかのブックスタート、市から絵本のプレゼントどの絵本がもらえるのか楽しみ


これからもよい本が見つかったら、ピックアップしていきまぁ~す
  1. category: かぁかぁ趣味

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/11/17

再会

ユウトンの大阪の時の幼馴染がそよかを見に来てくれました。



6人の仲良しグループだったんだけど、うちが去年まず1番に転勤


今年春に一人が川越・今年秋にさらにもう一人が東京へと続けて移住


そして、さらにもう一人が横浜に来るかもってウワサ
なんだかみんなを呼び寄せてるみたいなんて。



転勤が決まった当初は親戚も友達もいない関東だったから、不安でしょうがなかったけど、まさかこんなカタチになるとは。



久し振りの再会で子供同士は忘れちゃってるかもと思ってたけど、すぐに意気投合してみんなで遊びに夢中に


ネンネの頃から知ってる子たちが、写真とるよぉって言うと、寝たふりしておちゃらけちゃったりする年頃に。

幼馴染

子供の成長ってほんと早いです。


私もコテコテの大阪弁でしゃべりまくりました
旦那同士も同業だったり、地元が近かったり
楽しい時間はあっという間に過ぎました




今日のヒトコマ
DVD鑑賞

朝から寝巻きで二人でDVD鑑賞
  1. category: ユウトン成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/11/10

お食い初め

そよかが無事100日を迎えたので、家族とばぁばとうちの東京に住む弟でお祝いしました



お食い初め




食うか食われるか・・・・・・・・




冗談はさておき、お食い初め2
お祝い膳は残念ながら実家においてきたので、ユウトンの食器で代用



歯固め用の石がめっちゃ大きいけど。しかも1個だし。



食べるマネだけなのに、ホントにお吸い物飲ませてみました。おいしそうにペロペロするので、ついつい
食事の時にいつもそよかの視線を感じ、食卓に一緒に座らせると口をモゴモゴ。
どうやらこの子離乳食早くなりそうな気配。
最近は遅めにスタートするので、できる事ならば年明け、6か月目前からのスタートにしたいんだけど。
それまで我慢してくれるだろうか。



お食い初め1



食べ終わったら寝ちゃいました。



そよかの体重増加は止まることを知らず、継続中。
4か月健診で何キロなんやろう
最近また太ってきたのか、二重が一重に移行中。
  1. category: そよか成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/11/03

ヘアピンデビュー

ヘアピン1
そよかヘアピンデビューさせてみました。
ありきたりですが、イチゴちゃんバージョン



ヘアピン

続きまして、あみぐるみのウサギちゃんバージョン


これからこんなチョコチョコした物の、無駄買いが増えそう
  1. category: そよか日常

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2008/11/01
copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


