*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

ハロウィン


昨日はプレスクールでハロウィンパーティ
みんなかわいい衣装に身を包まれ、いい笑顔


ハロウィン



いつもと違って、英語の絵本を読んでもらったり(もちろん先生が日本語になおして)、英語で書いてあるクイズにチャレンジしたり(こっちはママたちがお手伝い)


子どもたちが一番楽しみにしていたのはプレゼントのおやつ
それぞれのママから配られるお菓子はさまざまで、見ているこっちもワクワク
親も子供も興奮の一日でした


そよちゃんはこの日ワンピデビュー


ワンピ


そろそろセパレートで着せたいんだけど、寝返るようになったし、寒くなってきてお腹が出るとダメなので、これからはワンピばっかになりそう


次は髪留めを買いに行きたいのだ
今週末にまたまた越谷にお買いものぉ~ゲットしてきます。
  1. category: ユウトン日常

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/10/30

寝返り成功!

寝返り
2か月で首がしっかりし始め、2か月半でハンドリガードを始め、3か月で両手を合わせてゴニョゴニョ動かして遊ぶようになり、早約3か月半になるそよちゃん。


数日前からうつぶせにしてぇ~と要求。
体だけでなく、顔もお肉がたっぷりついてるので、どうやら重いみたい。
首から下は寝返ってるのに、どうも頭だけがついてこない…
ゼェゼェいいながらも懸命に練習中


今日ママ友と自宅でお茶してたら、何やら後ろで”ふんっふんっ”って聞こえてくるので、振り返ると、ごろぉ~ん! 寝返り大成功
やっぱ夏生まれの子は成長が早いんだね~


あぁ~また戻してくれぇと次は要求するようになるんだろうなぁ~
そして気づけばはってるんだろね。
うれしいやら、厄介やら
  1. category: そよか成長

  2. comment:1
  3. trackback:0
  4. 2008/10/28

RSウィルス

土曜日の出来事、3日ほど前から咳がでだし、前日から鼻水とたんがでだしたので、そよかを病院へ
いつもなら風邪くらいではあまり病院へ連れてかないんだけど、なんだか呼吸の音がおかしい。
診断の結果、RSウィルスらしい


ユウトンの幼馴染も昔かかったことがあるので、名前くらいは知っていたけど、どんな病気なのか知らなかったので、調べてみると。


普通は、小さい赤ちゃんは免疫があるので、風邪をひかないけど、このRSウイルスという病気は、新生児からかかるというのが特徴。
風邪と似たような症状で、せき、鼻水、発熱これらの症状。
1歳までで50~70%以上・2歳までに100%の確率で感染する珍しくない病気みたい。


3歳未満の入院児のみがウィルス検査の適応みたいで、検査をしたわけではないけど、症状からしてたぶん間違いないみたい。
母乳100%で育ってるから、免疫はあるはずだし。


先週末の消防フェアでもらった模様
夜水分を取らなくなり、呼吸がしずらくなったら、救急車を呼んでくださいって先生から言われたんだけど、消防フェア行って、救急車呼んでたらシャレになんないよね


幸いにも発熱はいまのところなく、容体も落ち着いてきてます。


例年は11月ごろに流行し始めるらしいけど、今年は4カ月も早い7月下旬からはやり始め、大流行の兆しを見せているらしいので、赤ちゃんがいるご家庭は気をつけてね
小さいうちからあんまり人ごみに連れてくのは控えめにします。
そういや、育児書に4か月未満は人ごみは避けることって書いてあったな~
  1. category: そよか日常

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2008/10/26

パンとジャム

自宅に戻り久しぶりにhome made
日記は前後するんだけど、ユウトンとカメロンパンならぬ、カメマロンパンを作りました


旦那の実家から秋のお届け大きな栗の木が今年も実をつけたようで。
マロンクリームをふんだんにパンに入れて作ってみました。

手作り1


以前キッズカフェでカメの形のメロンパンにすっかりはまったようで、パンを作ってるとカメを作りたがるユウトン。
甲羅になるクッキー生地は作らなかったので、模様だけ
手作り2

けど、大満足だったみたい。最近食パンだと食べないユウトンもペロリとたいらげました。



次はブルーベリージャム
手作り

ヨーグルトも無糖で食べてたのに、最近の幼児は味にうるさいようで。
ヨーグルト用に甘めにたいてみました。


関係あるのかないのか・・・好きな色は紫色らしい。
好きな食べ物、ぶどう・ブルーベリー味・なすび・・・偶然?
  1. category: Home made♪

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/10/20

消防フェア2008

昨日は大宮で消防フェア2008をやっていたので、朝からお弁当持参で参加。



はしご車体験があるとのことで、早めに行ったつもりが、オープンから30分後に到着したのに、2回目の整理券すでに終了。
1時間並んで3回目の分をゲット

消防フェア


はしご車にそう乗ることはないだろうから、私も乗ってみたかったんだけど、そよかとお見送り
消防フェア1
ぐんぐん上がっていきました。ビルの10階相当の高さらしい

会場にはいろんな種類の消防自動車がいっぱい

消防フェア2


将来の夢はレスキュー隊員になりたいらしい。
なのに少々テンション低め神妙な面持ち。緊張してんだろか?
消防車にももちろん乗ったりできるんだけど、「動かへん?」と確認。
どこかへ連れていかれるとでも思ってるんやろうか?


他にも地震体験車もきてたり、模擬店があったり。
さらっと見に行って、公園で遊んで帰るつもりが、消防フェアだけでドップリつかって帰りました。


帰りの車の中ではようやくテンションが上がってきて、「今日は楽しかったね~連れて行ってくれてありがとう」って。よかったよかった。


レスキューの子供バージョンの服も着れたのに、拒否してたから、将来の夢を壊すような出来事でもあったのかと心配したよ。


そよちゃんは埃にまみれた一日でした砂ほこりが結構あったのよな~
  1. category: お出かけ

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/10/19

遠足と予防接種

与野公園
秋晴れこの日はユウトンの通うプレスクールの遠足で、与野公園へいきました。
どんぐり拾いが目的だったんだけど、実はまだ緑色・・・
先生が仕掛けをほどこし、ほどよい頃を見計らって、「あぁ~こんな所にどんぐりがぁ」(笑)
子どもたちは大喜びユウトンは一番のりでどんぐり拾いに。
後からきたお友達に分けてあげたりして、もちろん女の子に。


お友達と一緒に、久しぶりに公園でおもいっきり体を動かせてストレス発散



与野公園1みんなで青空の下で食べるお弁当は格別だったみたい
ここでも田舎接待のように、お弁当を差し出し「食べ、食べ」
いやぁそれ私のお弁当箱ですから
キャラ弁を作ってきてるお友達もいたり、ユウトンの好きなトミカのお弁当箱だったりと、みんな他の子のお弁当に興味津津


公園でミニ運動会
案の定、先生の説明をうわの空で聞いていたユウトンは障害物競争でぶら下がってるお菓子の袋に目もくれず、爆走
来年の幼稚園の運動会ではどんな展開が繰り広げられるのでしょう。



BCG


そよかは3か月になりました。
なって即、翌日に予防接種開始



お友達のりおんちゃんと仲良く並んで
BCGから。ユウトンは泣かなかったけど、そよかはうわぁ~ん
りっちゃんは全然平気顔


ユウトンはそよかの側にいてくれるって約束したのに、若いりっちゃんママにべったり。



BCG1

真ん中には大きなあかちゃんが・・・
この大きな赤ちゃんのおかげで二人共寝れず、グズグズ。


そよかは注射を思い出したのか、夕方今までにない、悲しそうな声で泣きました
そして翌日の今日も。
そよかにとっては試練の一日だったようで。
来月はそよか3混と4か月健診・ユウトン3歳半健診とインフルエンザ。あぁ~なんだか忙しい
そんでもってユウトン、そよかに語ってる、「来月ゆうとが注射する時、そよかいててや」って。
妹を頼りにしてるんかい。
  1. category: ユウトン日常

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/10/17
copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


