*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

お宮参り

27日そよかのお宮参りでした。
前日はすごい雨だったけど、すっきりした秋晴れ
旦那くんの実家のある広陵町の神社にて


宮参り


ユウトンの時は着物つくってもらったんだけど、そよかのは私の祝着
自分の娘に着せたかったんだ~
昔から着物や浴衣が好きで、思い出の詰まった1枚。
七五三の頃には、好みもでてくるだろうし、古いからイヤっていわれちゃうかもね。



スタジオでの撮影もてんやわんやでいい思い出になりそう
こっちはユウトンが暴れてくれて、主役はおすまししてました
みんなに祝福してもらって、幸せな一日でした。


わが娘2か月半ですでに7キロ超
成長曲線のボーダー超えちゃってます。
私ゆずりのデブ加減。
すでに抱っこするのが苦痛です。
  1. category: family

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2008/09/28

おみや

週末お宮参りをするため、旦那くんが帰省してまいりました。
前回に引き続きまして、ちょっと変わったお土産


和楽紅屋の 和楽(わらすく)なるもの



見た目は普通のラスク。
けど、味がちょっと変わってて、胡麻、味噌、醤油、ゆず、煎茶、焼きりんごなど和の素材


えぇ~と思いながら食べてみると意外においしかったり
醤油はおにぎりせんべいに近い感じ。
なんか庶民的な表現だけど


以前ここの醤油ロールケーキを食べたんだけど、そっちの方が意外性があって、私は好きかな。


クッキーはなかなかいけてました。
抹茶とそばの実・紅芋・きなこ・胡麻の4種類+おこげ。無難な筋。


東京大丸に行った際にはのぞいてみてちょ。

  1. category: かぁかぁ趣味

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/09/28

かかしロード

「日本棚田100選」にも選ばれた、明日香村の稲渕の棚田で手作りかかしのコンテストが行われていて、展示されているので見に行ってきました

かかし3


今回のテーマは「明日香にふさわしい『むかし話』」。毎年お題が変わるらしい


通称かかしロード「案山子路」には数々のかかしが並べられていました。

このオニさん、なんと6メートルもあるそうな。
かかし4
(二児の母ともなるとお出かけもスッピンおみぐるしくてすみません)

おむすびころりんや浦島太郎・桃太郎いろいろありました。


私はこのかさじぞうがお気に入り
かかし2

かかしというよりオブジェ



棚田には彼岸花が咲いていて、生まれて初めて白と黄色の彼岸花をみました
かかし1

手前に写ってるのが白で、奥が黄色、背景にあるのが赤。
まだ咲き始めでこれから見ごろを迎えるようです。


この明日香はキトラ古墳や石舞台があったりだとか、歴史は深いながら、6月はホタル・11月は流星群と他の事も楽しめるところ
おすすめです

  1. category: お出かけ

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/09/18

あめのひのえんそく

最近お気に入りの絵本の一つ「あめのひのえんそく」

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4220


ページをめくっていくと最後には虹がでてくる仕掛け。
車もたくさんでてくるし、ぶどう好きのユウトンはこの絵本が大好き。


じゃあ実際にぶどうを取りに行ってみようってことで、奈良の飛鳥へぶどう狩りにでかけました。



本物のぶら下がってるぶどうを見て、ニンマリ


もう秋がそこまできてるんだね
昨日は中秋の名月・今日は満月
  1. category: 未分類

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/09/15

カビました…

うちの娘が。



顔や胸のあたりに赤いポツポツが2週間ほど前から出来始め、乳児湿疹だろうと、放置。


1週間前から向き癖のある方の耳の後ろが少し化膿


同じ頃から、抱っこすると本来ならミルクの匂いのする赤ん坊が、何やら臭い


シャワーしたり、濡れガーゼで拭いたりしても治まらず、ずっと耳の後ろや頭から臭ってると思ってたが、どうやら首のお肉に埋もれている部分からと判明。


キレイに洗っても常にうもれている部分なのでなかなかよくならず、病院へ


したらば、乳児湿疹の部分からバイ菌が入ったらもよう


そのバイ菌の正体はマラセチア菌
普通に空気中にいる常在菌なんだけど、抵抗力が弱ると悪さをするらしい。
マラセチア菌なんて犬や猫にしかかからないと思ってたのに


ステロイド入りの塗薬を出してもらって、抗真菌成分配合の石鹸をすすめられました。

弟がhttp://karadanokabi.jp/product/05.htmlを手配してくれたのでとりあえず、ホッ


薬を塗った次の日には顔の湿疹が消え、首の臭いも少しマシに。
おそるべしステロイド。なんか効きすぎて怖いけど。
  1. category: 未分類

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2008/09/13

おらは立派なお百姓

えぇ~長く更新さぼってました。


埼玉では毎日のように公園に行っていたけど、里帰りしてからというもの、近所に遊べるようなところはなく、暑さもあってお出かけしてもショッピングモール系


田舎なのでそこ以外のお出かけは近所のスーパーが主。
そんなユウトンが目覚めたのは、畑仕事。

畑仕事

前からちょこちょこじぃじについて行ってたけど、じぃじがいる時は必ずという程畑へ。


水やりに苗植えに収穫。


去年ばぁばからもらった「ぐりとぐらとすみれちゃん」の絵本も畑仕事の話が出てくるんだけど、重ね合わせてより一層楽しんでるみたい。


首にタオル・足元は長靴・腰には虫よけ、これで立派なお百姓スタイルのできあがり。


ユウトンの幼馴染 花菜ちゃんが、「農家にお嫁に行くわ」って言ってるらしいから、来てくれるやろうか
エセ百姓やけど


颯夏も1か月健診で問題なかったので、最近は少しお出かけもしてみたり。
そよか
健診ではひときわ大きかった娘。生まれた頃から男の子のような顔つき。
さらにプクプク?すくすく?育って、今はポパイのようなほっぺ


おっぱい以外は側にいるとほとんど泣かず、とっても楽ちん。
けど、私がトイレに行ったり、違う部屋に行ったりすると、寝てるはずなのに「クスン・クスン」と泣きだすさみしがり屋さん


生まれてから今日まで夜中は授乳・オムツ替えが終わったら、スーっと寝てくれて、1度も抱っこで寝かしつけてないの


2週間前から手をかざすような仕草や、手をブンブン振り回していたけど、どうやらハンドリガードの始まりだったみたい。
先週から指&付け根吸いが始まりました。
もうちょっとしたらおもちゃにも手をのばしてくれるようになるかなぁ
  1. category: ユウトン日常

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2008/09/10
copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


