*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

我が家に仲間入り

待ちに待ったホームベーカリーの新商品が出た
思ったより値切れなかったが3年悩んだ末の買い物だったので、うれしさのが勝った
高くはないんだけど、安くもないんだよね。この微妙さがまた迷うんよ。

DSC03307.jpg


2年前に実家に出産祝いのお返しに贈ったんだけど、
モノグサのうちのばぁばが2年経った今でも毎日焼いてる位だから、
簡単に作れるのは間違いないっ
早速、翌朝の分をセットして、就寝


朝パンの焼けるいい匂いで目が覚めた

DSC03303.jpg

亡霊のように写ってるのはユウトン
起きてこないであろう時間なのに匂いにつられて起きた模様載せるまで写ってるのに気づかなかった
そして、焼きたてなので切れないと言うと、手で底からちぎって食べ始めた
記念すべき第一号のレーズンパンに穴が~~~

DSC03306.jpg



家族3人で1斤食べてしまいそうな勢いでした
家で焼くと材料が分かってるから安心だし、これから長くお世話になりそうです。


  1. category: キッチンツール

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2007/09/29

和久傳

実家から新幹線なので、京都に寄って帰る事に。
以前からお取り寄せの本で見たことがあり気になっていた『和久傳』
京都の伊勢丹に京都和久傳があり料亭ながらもカジュアルになっているので、
入りたかったんだけど、連休という事もあり、長蛇の列
新幹線の時間にも間に合わないので、断念して、地下で「おもたせ」を買って帰る事に。

20070926082509.jpg

『西湖(せいこ)』という名のれんこん菓子
和三盆のほどよい甘みとれんこんのもちもちとした食感で、
羊羹でもなく、くずでもなく、わらびもちでもない、不思議なお菓子でした。
しつこくないので、2~3個ペロッと食べれそうな勢いでした
これはきっとリピします



  1. category: かぁかぁ趣味

  2. comment:8
  3. trackback:0
  4. 2007/09/26

故郷へ

ユウトンの故郷、吹田へ遊びに行ってきました。
連休というのにみんな集まってくれて感謝感謝


GWに帰ったので、たった4ヶ月しか経ってないのに、
みんなそれぞれに成長しててビックリ


女の子は髪が伸びてすっかりお嬢さんに
女の子同士手をつないで、遊んでました。
ユウトンはというとその後を追っかけまわし
きっと一緒に繋ぎたかったんだと思うけど、照れてるのか、後を追うばかり
男の子はおもちゃの奪い合い。
奪うというか、ユウトン独り占め
20070926160902.jpg 20070926160917.jpg

よぉく見たら旦那も合流参加こんな一家ですが末永くよろしく

20070926082956.jpg
かわいい顔してっと言うと二人ともこんな顔になっちゃった
一番よく食べる二人でもあります似た者同士?
20070926082705.jpg

いつもみんなありがとうねほんまに引っ越したんかってくらい顔だしてるけど…
だって恋しくなるんだもん
また出没するからねぇ~~~~~
  1. category: ユウトン日常

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2007/09/22

弟分

ユウトンに弟分ができました。
生後3ヶ月の男の子
元同僚が6月に出産この日が初対面でした。



久々にこんなに小さい子を目の前にして、抱っこは無理だろうなぁ~って思ってたのに、その子のパパがひょいっと私にバトンタッチ
かなりびびりながらも、あまりにもかわいいのでずっと抱っこさせてもらっちゃいました。



グズりもせず、よく寝るよい子ちゃんユウトンとはえらい違い
やっぱり赤ちゃんって癒されるなぁ~

Image253.jpg


ユウトンはあまり自分より小さい子と接する機会が少ないので、どうなる事かと思ったけど、寝ている間は音の鳴るおもちゃは使わなかったし、走り回ったりもせず、ホッ
見比べるともうすっかりお兄ちゃんだわ


  1. category: ユウトン日常

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2007/09/17

新妻宅へ

今日は新婚ホヤホヤのおうちにお邪魔しました
新婚さんの週末なのにみんなで押しかけ、遠慮なくお邪魔虫
いつものようにウダウダ喋りながらのティータイム
結婚式&新婚旅行の写真を見せてもらいました。



今日も乳母がいっぱいユウトン、みんなにすっかりなついて甘え上手
トイレに連れて行ってもらったり、おもちゃで遊んでもらったり、スキンシップしたり
みんなの腕にサワサワ…特にくみちゃんのがお気に入りでサワサワ…
そして一言「フカフカ






ドウガン、遅くまでお邪魔しましたよっしーによろしくねステキな旦那様で幸せだねっ
くみちゃん、息子が大変失礼いたしました。親子共々あなたのに夢中よん
ゆっこ、トミカワールドにお付き合いいただきありがとう小さい頃からハハとの見分けがついてないのでは?と思う程なついております。
  1. category: ユウトン日常

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2007/09/16

救世主:おから様


実家に戻ってから、子育てはジジババ任せ、外遊びもせずに、食べてはダラダラ、を繰り返していたら、まだ秋でもないのに、体重が冬仕様
急きょ手作りおからクッキーを焼く事にしました。お砂糖控え目でせんべいに近い硬さ。
よく食べるユウトンにもいいおやつ


Image246.jpg



見るからに硬そうでしょ?がむしゃらにカジりつくユウトンの歯をばぁばは心配してました
これから食べ物がおいしい季節おからダイエットでのりきらねば。
しばらくおからレシピが続きそうな…

ie04.jpg

  1. category: Home made♪

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2007/09/15

旦那の誕生日



もうこの年になると祝ってももらいたくないだろうが、
旦那の誕生日にケーキを用意する事にした。
以前ケーキを焼くと言うとブーイングだったので、
今年は以前からお世話になってるパティスリーアカシエにホールをお願いすることに。
ショーケースに並んでるものは大体はホールにしてくれるというので、
ベタではあるが、チーズケーキをホールに焼いてもらった

20070926082633.jpg

ユウトンも興奮気味ローソクを31歳なので3+1≒4という事で4本立て、
1/8はユウトンが、残りを夫婦でたいらげました
一応2日にかけて…
  1. category: family

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2007/09/10

初飛行

ばぁばの家に帰るのに、初めて飛行機に乗りました
おとなしく乗ってくれるかドキドキ
車好きのユウトンが好きなものが果たして飛行場にあるだろうか…
以前伊丹のスカイパークにつれて行った時、近くを通る飛行機にビビリまくり
ところが、タラップのついたステップ車、荷物を積みこむベルト・ローダに夢中
電車で帰るよりもずっと楽に早く帰れました


20070909175042.jpg


泉南の市場でお魚を買って、お寿司を食べて帰りました
さぁ~今から私の夏休みだ
  1. category: ユウトン日常

  2. comment:8
  3. trackback:0
  4. 2007/09/09

お友達



今日はお友達が遊びに来てくれるので、パウンドケーキを焼いてみました。
っと言ってもミックス使用なんで超簡単


DSC03256.jpg



今日のお友達は龍くん
生まれが1ヶ月違いの同級生
ユウトンはこのお友達のオムツ卒業の話を聞いた直後、オムツとバイバイできたんだよね。
何かしら成長の早い二人なのであります
これからもいい刺激をし合えたらいいですな。



二人で扇風機に”あぁ~~~”ってやってます
私もよくやった教えてないのに何で知ってるんだろね。

DSC03257.jpg



もちろん男の子同士だから、車の取り合いとかもするんだけど、
ご飯を龍くんに食べさせてとおねだりして、食べさせてもらったりして、超ラブラブモード
異性ならカップル成立だよ。



龍くんママにもベタベタしにいって、トイレもそのママと行くと言う始末
コヤツ甘え上手なのか…?かぁかぁがいなくてもいいのか?
DNAがそうさせるのか?



なにわともあれ楽しい時間はあっという間にすぎ、
二人ともお昼寝をせずに、夕方まで遊び通しました。
ユウトンお昼寝をしない日が増えてきてるので、そろそろこちらも卒業なのかしら?
  1. category: Home made♪

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2007/09/06

エジソンはやっぱり凄かった

2歳になったし、ユウトンにもお箸を購入
あんだけ大人用のお箸を持ちたがっていて、大好きなプーさんのお箸なのに、1回使っただけで、
”もういいわっ!”と言い放ち、使ってくれず、早数ヶ月…


これではいかんと、エジソンのお箸とやらを購入
2本のお箸が上でくっついてて、子供の手でも楽に動かせる

20070905004210.jpg



恐るべし、エジソン。おろしたその日に使えるようになってる
しかも、チキンライスの為パラパラしたご飯まですくえてるの
これは優れもの


ただ悩みは右手で持たせるか、左手で持たせるか
フォークは専ら左。最近ペンを持つ手も左。ボールを投げるのは右。
何だか微妙
字はできれば右で書いてほしいんだけどな~
ばぁばと相談して、どっちも使えると便利との事でとりあえず苦手な右手でお箸は練習して、使いにくいと勝手に左に持ち替えるだろうと。
二兎追うもの一兎も得ずになったりして?


  1. category: ユウトン成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2007/09/05

またまた浦和へ

本日最終のハローワークの申請日ということで、また浦和に出かけてきました。


パティスリー・アカシエの奥様のかわいさにすっかり虜になった私は、オープンの時に買えなかったクロワッサンとマカロンを2週間後にはゲットし、今日も足繁く通うのでありました


本日はまたまたクロワッサンと旦那の誕生日ケーキの予約
ここのクロワッサンはというと、焼きたてはサクサクでおいしいの
次の日になると風味が少し落ちるのがちょっと残念だけど。
お店に並んでるケーキだと大体のものがサイズアップが可能らしい。
色々凝ったケーキが並ぶなか、旦那はオーソドックスなチーズケーキが好きなので、チーズの風味が一番強いレアチーズタイプのホールを注文
いい年してプレートやキャンドルまで付けてもらう事にしました。
週末が楽しみだ
  1. category: かぁかぁ趣味

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2007/09/04

トミカ博

東京で開催されていたので、電車に乗って行ってみました
最終日という事もあり混雑していたらしい


らしい???


というのも、ユウトンを旦那に任せて、私は別行動
ゆっくり百貨店や雑貨やパン屋さんを見る事ができて、ルンルン
お買い物はストレス発散になるねっ
帰ってから広げるのもまた楽しいのよね。



イベントで、サンシャインには玉置成実ちゃんが来ていてライブやってました
超セクシーでしたこんな大人っぽかったっけ?と思いきや、Believeでデビューした時は4年前でまだ15歳だったんだね。
そりゃ私も老けるわな~



ユウトンの方はというと、目の前でトミカを組み立ててもらって、興味津々だったみたい。
他にも復刻版の車を買ってもらったりして、ご満悦
20070903003614.jpg


のはずなのに、ぶっちょ面。なかなかカメラ目線になってくれなかったらしい、きっと眠かったんだね。
お父さんすわらないでねの張り紙読めないの

20070903003600.jpg



朝から出かけてたのに、ウロウロしすぎて、結局夜までうろついてました
今日はもうクタクタ、けど、家族が寝静まった後にこっそりねんりん家のバームクーヘンをいただくのもまた至福のひと時でもありまするあぁ~うまい

  1. category: お出かけ

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2007/09/02
copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


