*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

かぁかぁのお気に入り~紅茶編~

夏になると(もう残暑といわれ始めてる今日この頃ですが)
水出し茶が飲みたくなる



一昨年はマスカット
去年はグレープフルーツにはまり、
今年は新発売のメロン烏龍茶と完熟マンゴー烏龍を購入
今年もこれで夏を締めくくれる


20070827013352.jpg




ティースクールにもぜひ参加してみたいんだけど、自由が丘か…
買い物もして帰りたいから土曜開講を狙ってます
  1. category: かぁかぁ趣味

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2007/08/30

かぁかぁのお気に入り~調理器具編~

結婚してからすぐには子供を作らず、
夫婦二人だけの時間が割とあった頃は、家事をするにも時間に追われる事はなく、
多少不便な事があっても、見て見ぬまま放置してきた



うちのばぁばは割といいものを選択するので、嫁入り道具にはいいお鍋やら便利グッズをいろいろ調達してきてくれて助かった
だから、自分で調理器具を買うはずもなく、結婚して4年経っても新しいものはほとんど増えてなかったように思う。



そんな私が調理器具にこだわりだしたのは、妊娠を機にだろうか…
こだわったと言ってもかわいいもんである。
一つ何万もするような鍋を買ったりするのではなく、プチ購入である
でも、購入するまでに相当の時間を要する。
こんな事ならもっと早く買っとけばよかったと何度思ったことか。



妊娠時体重増加を気にして、ル・クルーゼのオイルミストやらを購入
子供ができてから、時間との闘いで、ますます加速していった



最近購入したのが、柳宗理のミルクパン



お鍋のふちに水気がつたったり、こぼれたりは常時でしたが、これを購入してからそんな事は一度もない
ザルを使わずにふたを回転させるだけで湯切りが出来きて、
隙間を大きくして、吹きこぼれを防いだり、フタで中身を押さえて煮汁を捨てるときに隙間を調節して捨て汁の量を加減でき、
ちょっとゆでたり、温めたりするのにすごく便利



今、気になってるのは、ばぁばが持っているバーミックス
おくれよぉ~
9月に新商品がでるホームベーカリーは確実に購入予定
これなんて2年も買うの悩んだ末の代物。
調理器具とかも服と一緒でいろいろ見てるのも楽しいよねっ
みんなは、一家に一台的なおすすめの物ってある???
  1. category: キッチンツール

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2007/08/28

涼を求めて

奥多摩湖へドライブに行きました
途中、青梅鉄道公園に行って、SLとか見たんだけど、
車好きのユウトンの反応はいまいち
特急や新幹線の模型を動かしてもらっても、飾りで置いてある動かない自動車の方がいいみたいで

20070826234938.jpg SL.jpg 20070826235026.jpg



鉄道は早々と切り上げて、お蕎麦屋さん目指して再び出発
青梅を抜けると割りとお蕎麦屋さんが多くて、今回は玉川屋さんへ。

20070826235421.jpg

(写真歪んでるのは気にしないで)

趣があるたたずまいですごく居心地がよかった。
不思議なダルマが置いてあったんだけど、写真に撮るの忘れてた
眉毛とひげがながぁ~いダルマ何だか奇妙
外に出ると、ちょうどお祭りの最終日でお囃子が聞こえてました



お腹もいっぱいになったし、奥多摩湖散策に

20070826235406.jpg


まだ写真写してないのに猛ダッシュでカメラを取りに行くユウトン

この湖歩いて渡れる所があるって知ってる?
浮橋があって、別名「ドラム缶橋」って呼ばれてるらしく、ドラム缶状の樹脂と金属の素材でできた橋で、昔はほんとにドラム缶を利用してたんだって。
この橋、結構揺れたカナヅチの私はいやぁ~な汗をかいたよ
20070826235050.jpg


さらに上流にある温泉を目指して
奥多摩を通り越して、山梨まで行っちゃいました。
丹波山温泉のめこい湯
すぐ横には広場も川原もあって、下まで降りれて、さらにひと遊びしてから入ることに。
つるつるした感じのお湯でお風呂上りの肌はすべすべになりました。
和風風呂・ローマ風呂が男女日替わりになっていて、今回はローマ風呂にあたりました。
私的には和風がよかったんだけどなぁ~
建物はキレイで、何と言ってもお風呂がぬるめの38℃で子連れにはうれしかった
他にも少し熱めの湯船もサウナも露天もありました。
温泉は熱い所が多くて、小さい子連れには厳しいものがあったけど、ここはゆっくり入れました

今日も盛りだくさんの一日でした
  1. category: お出かけ

  2. comment:6
  3. trackback:0
  4. 2007/08/26

なかなかいけるクチ

今日はスイミング
どれがユウトンか分かるかな~?



みんな同級生なので同じような背格好
お昼はプールにお弁当持参して、食べて帰るのであります。



お昼ごはんを食べた後でお腹いっぱいのはずなのに、
家に帰って、私が一人カレーを食べていると、欲しいという


子供のカレーといえば、星の王子さまかな?
すごく甘かった記憶がある。
ユウトンにいままでカレー味はあっても、カレーをあげた事がなかった。


夏カレーという事でゴーヤやオクラも入っちゃてて、なかなか大人の味
しかも、中辛
ためしにあげてみることに。


普通に食べてる…苦くて辛いカレーをペロリと。
今日もあっぱれ、食いしん坊万歳
  1. category: ユウトン日常

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2007/08/22

今年の夏は大満足!

埼玉に越してきてから、お祭りの多い事にびっくり
大阪では大きい花火大会が一つ減り、PL花火と淀川花火大会が夏の楽しみの一つでした。
実家の奈良でも、もちろん小さい規模の花火大会はあって、吹田からわざわざ帰るほど…大好き



今日は今夏4度目の花火大会自宅から程よく近い浦和が開催地。
規模は小さいながらも、間近で見れるし、人も少なくて大満足

Image226.jpg    Image222.jpg


子連れでもゆったりと見れました
この日もばぁばに作ってもらった甚平を着せて行ったのに、暑くて着てくれず
一昨年はブカブカで、去年はジャストサイズ、今年はすこし小さくなった甚平
息子の成長をかみしめました


Image218.jpg



お昼寝もいつもより短く、夜遅くまで連れまわしたのに、グズりもせず付き合ってくれたユウトンに感謝です
  1. category: ユウトン日常

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2007/08/11

パティスリー

浦和に新しいパティスリーがオープン
早速買いに行ってきました
国道に面したこのお店外観がヨーロッパ風でオレンジの壁なので、目立つ
2日前に通りがかったので、写メを撮ってると、オーナーの奥さんがショップカードを手渡してくれた。
名刺はできたばっかりで、お客さん第一号だそうで



奥さんおすすめを買いに行ったのですが、
クロワッサンは売り切れマカロンはまだ販売していないとのこと
残念
なので、店員さんおすすめのパレオールとシブーストとクレムーとパンを2種類買って帰りました
何て濃厚なのばっかりなんだろう…お腹がすいていたのでつい…
DSC03218.jpg


パレオールはチョコでコーティングされてて、これがまた濃厚中はブリュレのようなのが入ってました


シブーストはパイ生地の上に緑色の生地があって、抹茶じゃないんだけど、何だろう?クリームの間にはりんごだろうけど、アプリコットぐらいの甘酸っぱいソースがあって、マッチしてました。




クレムーはユウトン用に買ったので、ユウトンのお昼寝中につまみ食いはやめときました。
プリンかな~?ユウトン少し分けてくれるかなぁ




ケーキも2個食べたんじゃないからねっ 半分にカットしましたから




お店の外観をよく見ると上はマンションになっていて、これまたステキな建物でした。
いいなぁ~うちはオンボロマンション借り上げ社宅だから選べないから仕方ないんだけどさ



今日は市役所の水遊び断念して帰りました。
だって、ばぁばが『O-157で無認可の保育園のプールで亡くなってるのよ…』なんてビビらすから~
しばらくしたら、忘れてまたフラッと行くだろうけど
  1. category: かぁかぁ趣味

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2007/08/09

ウロウロ…探検

月に一度の申請の為、ハローワーク浦和へ
暑いから車にしようかとも思ったけど、
ウロウロするには自転車が便利かと、かっとばすことに…
8時半に出たのに、10分でバテた



帰省のお土産を買って、銀行行って、伊勢丹行って、
昼前には帰ろうと思ってたのに、イタリア料理のおいしいお店があると聞いて、気になったので覗きにいくことに。
結局、パスタをいただきました
ボリュームはないけれど、大満足
ランチにはサラダがついてきたんだけど、このドレッシングが最高
パンもフカフカでおいしかったし、甘めのケーキのような一口サイズの物も一緒のカゴに入ってたもちろんすべてユウトンに食べられたので、おかわりお願いしました
リピートする事間違いなしっ



お腹もいっぱいになったし、帰路に
市役所の隣の消防自動車を見て帰るだけのつもりが、
市役所前にある水遊び場、またまた寄り道
木陰もあるので、なかなかいい場所、もちろん水着なんてもっていなかったので、着替えはもってたけど、パンツ一丁で。





プールだと広すぎて、こっちが追いかけるのにバテそうだけど、ここだと浅いし、日陰もあるしいいかも
もっと近かったらいいんだけどな~ちょっと遠い
  1. category: ユウトン日常

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2007/08/07

花火大会

本日上尾市の花火大会に行ってきました
この間さいたま市の大和田花火を見損ねたので、埼玉に越してから初めて、そしてこの夏初めての花火



思ってたより混雑は少なく、無事30分前に会場入りすることができた
土手にシートをひいて、買い込んだ焼き鳥をほおばりながら花火が始まるのを待つことに
ユウトンも雰囲気にのまれてか、食べる食べる



駐車場にとめてある車の防犯装置が起動する程、打ち上げの場所から近かったので、ユウトン怖がるかなっと思いきや、
目をキラキラさせながら花火に魅了されてました

20070805010411.jpg 20070805010425.jpg



やっぱり夏は花火よねん
今度は浦和の花火大会に出没予定
  1. category: お出かけ

  2. comment:3
  3. trackback:0
  4. 2007/08/04

きれいなお話ではありませんが

下にその後を追加しました
続きを読むをポチッとしてね





この夏はトイレトレーニングでオムツとさよならしたいなぁと思ってるかぁかぁです



振り返れば、1歳になる前からベビーサインでおしっこやウンチを教えてくれていたユウトン
きっとオムツが外れるのが早いだろうと、早くから便座に座らせていたけど、
途中で嫌がるようになったので、中断
一度だけウンチをした事があるものの、まぐれだったようで




そのうち、お風呂で必ずおしっこをするようになったので、
お風呂の前だけトイレに連れていくことに
これまたすぐにできるように




やがて時は経ち、は少し暗がりのすみっこが定位置となり、した後には絶対に座らず、
”つぶれちゃう”っといって教えてくれるようになりました。



便座へも自分でひょいっとのぼっちゃうし、補助便座も自分でセットできるし、おしっこの間隔もだいぶあいてきてるし、この夏決行だっ



食事中、”うんちゃんでる”と言って立ち上がるユウトンを確保
そしてトイレへ拉致
トイレとその向かい合わせの部屋を往復すること数回
あわてて便座に飛び乗り、ひといきみ

こうして無事初うんちゃん成功したのであります



この流れにのっていってくれればいいんだけどなぁ~
私としてはいきなり布パンで、だだもれ覚悟ではかせたいんだけど、
床がフローリングじゃないんだよ
絨毯がおしっこ臭いのもどうかと…気長に付き合うしかないよね。
何かいい方法ある人いたら教えて



read more...
  1. category: ユウトン成長

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2007/08/03
copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


