*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

ジブリ美術館

ユウトンの体調も回復して、ようやく普段の生活に戻りました
健康って改めてありがたいものと思いました。


週末は久しぶりのお出かけ
大阪時代の友達ファミリーと、前から予約してあったジブリ美術館へ行ってきました
ジブリ


残念ながら館内は撮影禁止なので、写真は少ないの
子どもたちはやっぱりねこバスに大喜び
残念ながら大人はフカフカのねこバスに入れませんでした。


そよちゃんはスクリーンデビュー
ショートフィルムだったけど、グズらず興味津津。
子犬がカエルのゲロゲロって鳴き声にビビるシーンで、そよかがタイミングよく「ふえぇ~ん」と一声。
みんなの笑いを誘いました。
本人は本気でビビってたみたいやけど。


テラスには手こぎの井戸があって、マンホールは人の顔になってたりして、細かいところがおもしろかったよ。
廊下にはステンドグラスがあって、いろんなシーンが描かれていました。
子供たちにはちょっと難しくて、流し見してました。
けど、子供だからわからないと思わず、小さい頃からホンモノを見てほしいと思うんだよね。
幼い頃に見た物は心の片隅に残っているものだから、いい物をたくさん与えてあげたいと思う
ジブリ1



ジブリの後はようちゃんのガイドで吉祥寺をブラリ
ランチは『news DELI』(http://www.news-deli.com/)で
ショーケースの中にいろんな種類のデリがチョイスするのに真剣に悩みました


軽くお腹を満たした後、次はデザートに『はらドーナツ』へ
神戸にもお店があるみたい。
ドーナツ持って、おちゃらけてみたりする年頃になりました
ジブリ2


さらに、『ミートショップサトウ』のメンチカツを食べる予定だったんだけど、すごい人で、断念
メンチカツが肉団子とコロッケに変わってしまいました。


他にもいろいろ入ってみたいお店や、雑貨屋さんやらいっぱいあって、平日またリベンジしたいと思います
スポンサーサイト
  1. category: お出かけ

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/01/25

消防フェア2008

昨日は大宮で消防フェア2008をやっていたので、朝からお弁当持参で参加。



はしご車体験があるとのことで、早めに行ったつもりが、オープンから30分後に到着したのに、2回目の整理券すでに終了。
1時間並んで3回目の分をゲット

消防フェア


はしご車にそう乗ることはないだろうから、私も乗ってみたかったんだけど、そよかとお見送り
消防フェア1
ぐんぐん上がっていきました。ビルの10階相当の高さらしい

会場にはいろんな種類の消防自動車がいっぱい

消防フェア2


将来の夢はレスキュー隊員になりたいらしい。
なのに少々テンション低め神妙な面持ち。緊張してんだろか?
消防車にももちろん乗ったりできるんだけど、「動かへん?」と確認。
どこかへ連れていかれるとでも思ってるんやろうか?


他にも地震体験車もきてたり、模擬店があったり。
さらっと見に行って、公園で遊んで帰るつもりが、消防フェアだけでドップリつかって帰りました。


帰りの車の中ではようやくテンションが上がってきて、「今日は楽しかったね~連れて行ってくれてありがとう」って。よかったよかった。


レスキューの子供バージョンの服も着れたのに、拒否してたから、将来の夢を壊すような出来事でもあったのかと心配したよ。


そよちゃんは埃にまみれた一日でした砂ほこりが結構あったのよな~
  1. category: お出かけ

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/10/19

かかしロード

「日本棚田100選」にも選ばれた、明日香村の稲渕の棚田で手作りかかしのコンテストが行われていて、展示されているので見に行ってきました

かかし3


今回のテーマは「明日香にふさわしい『むかし話』」。毎年お題が変わるらしい


通称かかしロード「案山子路」には数々のかかしが並べられていました。

このオニさん、なんと6メートルもあるそうな。
かかし4
(二児の母ともなるとお出かけもスッピンおみぐるしくてすみません)

おむすびころりんや浦島太郎・桃太郎いろいろありました。


私はこのかさじぞうがお気に入り
かかし2

かかしというよりオブジェ



棚田には彼岸花が咲いていて、生まれて初めて白と黄色の彼岸花をみました
かかし1

手前に写ってるのが白で、奥が黄色、背景にあるのが赤。
まだ咲き始めでこれから見ごろを迎えるようです。


この明日香はキトラ古墳や石舞台があったりだとか、歴史は深いながら、6月はホタル・11月は流星群と他の事も楽しめるところ
おすすめです

  1. category: お出かけ

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/09/18

沖縄旅行4日目

ついに沖縄旅行も最終日となりました。
空港へ向かいながらちょっと寄り道。
うるま市にある海中道路へ。
海中道路は全長約5kmで通行無料の道路。本島から浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島へアクセスする道路。
時間もあまりないし、曇っていたので、伊計島まで行かず、Uターン。

  DSC04207.jpg


途中のロードパークにある、海の駅あやはし館でブルーシールのアイスを調達
DSC04206.jpg


お昼どきだったので、那覇市内の国際通り近くにある、牧志公設市場をめざして。
ここでのお目当てはサーターアンダギー。開店前から並ぶとあったので、平日だけど、覚悟で行ったんだけど、案の定売り切れ
2Fの食堂でお昼ご飯


DSC04216.jpg  DSC04215.jpg  DSC04214.jpg


たくさんお店が並んでるんでどこにしようかと悩んだんだけど、客引きのように店頭でメニューをブンブン振り回してるお店にはちょっと引いてしまって、割とこじんまりしたお店に。
最終日までやっぱり沖縄そばつき。


そして市場といえばやっぱこれでしょう DSC04210.jpg ブタ。


ユウトンはかなりビビッてました。目も合わせず DSC04211.jpg


DSC04209.jpg 珍しいお魚達がいっぱい並んでました。魚屋さんでお魚を調達して、2Fでさばいてもらうってのもできます。
こういうカラフルなお魚って食べるとおいしいのかな??煮付けとか想像つかないんだけど。


DSC04217.jpg夕方の便なのに、かなり早めに空港に着いたので、広場で一遊び。滑り台までシーサー。ユウトンはここで大暴れしてくれたので、飛行機の中ではぐっすり。

DSC04224.jpg 窓から見た富士山


充実した沖縄旅行だったけど、行きそびれた所や、やり残した事がいっぱい。
また落ち着いたら行ってみたいなぁ~~~~
子供が大きくなったら、また違う遊びもできるしね。マリンスポーツなんかもさせてあげたいし、カヌーに乗ってマングローブを間近でみたりとか。
沖縄ってかなり魅力的でした。


さぁ~後は出産に向けておとなしい生活に戻ります。
  1. category: お出かけ

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/05/20

沖縄旅行3日目

本日もユウトンのリクエストでフレンチトーストを食べに行くことに
オムレツなんかもシェフが目の前で焼いてくれるんだけど、アオサが入ってたり、パパイヤだったりとちょっと沖縄風。


天気が朝からよくないので、雨でも大丈夫な水族館へ
沖縄美ら海水族館
まず入り口を入るとタッチプールがあり、貝やヒトデがお出迎え。
水中で触る事ができるんだけど、ユウトン黒いナマコにドンビキ
ヒトデは思ったより硬く、軽い。ヒトデの骨も特別に触らせてもらったら、軽い軽い。
結局ユウトンは☆型の青いヒトデくんをツンツンとつっついただけでした。


私は怖いもんみたさで、なまこを触ってみました。プニンプニン。
あの食べるなまこはヌルッとしてるけど、黒いなまこはフワフワでした。


美ら海  美ら海1
ここには世界最大級の大水槽「黒潮の海」があって、目の前でジンベイザメやマンタが悠々と泳いでました。
美ら海3やっぱりここが一番人気。
私もこの前に何時間でもいれそう。
ちょうどタイミングよくジンベイザメが3匹揃った所をパシャリ
館内から歓声があがってました

カフェも併設されているので、ここでのみ飲食可。
1Fにあるアクアルームも明るくてゆったりした気分を味わえておすすめ。
何度来ても癒される場所であります。


他にもイルカのラグーンやウミガメ館などもあって、こちらは無料。
ちょうど雨も止んで、13時からのショーの時間だったので、オキちゃんショーへ
こちらも無料なんだけど、15分のショーでジャンプやダンスを披露。


美ら海2

お約束、ニモっす。



お腹もすいてきたので、水族館から程近い岸本食堂
ここのおそばは少なめで大が普通サイズとなっています。


そばの大小 岸本

こちらも大小岸本1


ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)も有名みたい。



黒糖好きのばぁばにお土産買いに同じ渡久地にある西平黒糖へ。
DSC04181.jpg
製造元なので、新しくて観光地よりも安い
新糖(みーさーたー)無農薬でミネラル豊富


途中気になったスポット。DSC04182.jpgわざわざ車を止める程のもんでもないので、車中よりテトラポットの製造場所。
生まれて初めて見た。58号線を通らず、海沿いの県道を走ると遭遇。


沖縄といえば米軍。道の駅嘉手納で戦闘機を見に。
DSC04183.jpgそんなビュンビュン飛んでる訳ではなく、地味ぃに飛んでました。
ただ、5時を回ると続々と敷地内からYナンバーの車が一杯出てきて、北谷は日本じゃなくなります。


本日2食目の沖縄そば浜屋
DSC04186.jpg DSC04188.jpg
一番人気の浜屋そばを注文。お肉の他に初めて錦糸卵が入ってました。


3日間出かけっぱなしで、食べっぱなしで、運動不足だったので、ホテルに帰って、スパに入ることに。
DSC04195.jpgスパって言っても、かなりぬるめのプールって感じ。
ホテル内にあるのに別料金なので、ほとんど貸切状態。
沖縄に来て一番喜んでたかも
水面にチョコボールが大小二つ浮かんでます。


私は一足先に部屋に戻って、サンセットを眺めながらぼぉ~として、一日が無事終わりました。
あぁ~翌日はいよいよ現実に戻るのかぁなんて思いながら。
DSC04190.jpg DSC04191.jpg
  1. category: お出かけ

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/05/19
copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。