*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

パンとジャム

自宅に戻り久しぶりにhome made
日記は前後するんだけど、ユウトンとカメロンパンならぬ、カメマロンパンを作りました


旦那の実家から秋のお届け大きな栗の木が今年も実をつけたようで。
マロンクリームをふんだんにパンに入れて作ってみました。

手作り1


以前キッズカフェでカメの形のメロンパンにすっかりはまったようで、パンを作ってるとカメを作りたがるユウトン。
甲羅になるクッキー生地は作らなかったので、模様だけ
手作り2

けど、大満足だったみたい。最近食パンだと食べないユウトンもペロリとたいらげました。



次はブルーベリージャム
手作り

ヨーグルトも無糖で食べてたのに、最近の幼児は味にうるさいようで。
ヨーグルト用に甘めにたいてみました。


関係あるのかないのか・・・好きな色は紫色らしい。
好きな食べ物、ぶどう・ブルーベリー味・なすび・・・偶然?
  1. category: Home made♪

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/10/20

救世主:おから様


実家に戻ってから、子育てはジジババ任せ、外遊びもせずに、食べてはダラダラ、を繰り返していたら、まだ秋でもないのに、体重が冬仕様
急きょ手作りおからクッキーを焼く事にしました。お砂糖控え目でせんべいに近い硬さ。
よく食べるユウトンにもいいおやつ


Image246.jpg



見るからに硬そうでしょ?がむしゃらにカジりつくユウトンの歯をばぁばは心配してました
これから食べ物がおいしい季節おからダイエットでのりきらねば。
しばらくおからレシピが続きそうな…

ie04.jpg

  1. category: Home made♪

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2007/09/15

お友達



今日はお友達が遊びに来てくれるので、パウンドケーキを焼いてみました。
っと言ってもミックス使用なんで超簡単


DSC03256.jpg



今日のお友達は龍くん
生まれが1ヶ月違いの同級生
ユウトンはこのお友達のオムツ卒業の話を聞いた直後、オムツとバイバイできたんだよね。
何かしら成長の早い二人なのであります
これからもいい刺激をし合えたらいいですな。



二人で扇風機に”あぁ~~~”ってやってます
私もよくやった教えてないのに何で知ってるんだろね。

DSC03257.jpg



もちろん男の子同士だから、車の取り合いとかもするんだけど、
ご飯を龍くんに食べさせてとおねだりして、食べさせてもらったりして、超ラブラブモード
異性ならカップル成立だよ。



龍くんママにもベタベタしにいって、トイレもそのママと行くと言う始末
コヤツ甘え上手なのか…?かぁかぁがいなくてもいいのか?
DNAがそうさせるのか?



なにわともあれ楽しい時間はあっという間にすぎ、
二人ともお昼寝をせずに、夕方まで遊び通しました。
ユウトンお昼寝をしない日が増えてきてるので、そろそろこちらも卒業なのかしら?
  1. category: Home made♪

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2007/09/06

お昼ごはん

今日はお天気も悪いとのことで、おうちで遊ぼうデー
午前中に少しだけお散歩して、買い物をしていそいそと帰宅



お昼ごはんにピザを焼く事に
ユウトンにもそろそろお料理のお手伝いをさせたいんだけど、
まだまだ危険なものにもそろぉ~と手を伸ばすので、怖いんだな
ピザの生地をコネコネしてると興味深々
もうちょっとしたら一緒にコネコネできるかな。



今回は生ハムとモッツァレラとバジルにしました
生地の上に塗るはずのオリーブオイルを、生地に混ぜてしまったりと、
またまたやらかしている’かぁかぁ’
けど、焼きたてはすごくおいしくて、二人で全部食べちゃいました
ユウトンも「とぉとぉのないねぇ~」っていいながら完食


DSC03216.jpg



おうちで作ると安心して子供にもあげられるから、これからも合間を見ては続けていくとしよう
  1. category: Home made♪

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2007/07/30

久しぶりのHome made!

ユウトンがとぉとぉとお散歩に行ってくれたので、
久しぶりにパンを焼こうと思いたったのであります
ユウトンが生まれてから作った事なかったかも



実は私自分好みのメロンパンを作りたくて、習いにいったのであります
そして、師範の資格まで取っちゃいました
ただ、恐ろしいほど、お菓子とパンの才能がなく…
謙遜ではなく、本当にヘタなのであります
でも、作るのは好きなのでとぉとぉと、
数々の春日のママ友が犠牲になりました



今回はベーグルをつくりました
20070723075135.jpg

ただいま発酵中…



穴が見えないので、ベーグルに見えないかもな
20070723075117.jpg


失敗ともいえず、成功ともいえず、なんともいい難いパンができてしまいました。
でも、やっぱりパン作りは楽しかった
自分の趣味の時間って大事よねっ
  1. category: Home made♪

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2007/07/22
copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


