*yuuton&soyo&mama's diary*

ユウトンとそよかとかぁかぁの成長日記♪☆.。.:*・゚☆  ユウトンの2歳の誕生日をきっかけに はじめました * 気ままにのほほんと更新していきます☆


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

お雛様&つるし飾り

25390956_2699119756s.jpg

少々おっさん化してるそよ姉に実家から先々週お雛様が届きました
ばぁばに、アンティークの布を使ったお雛様とつるし飾りをリクエスト
DSC05037.jpg

最近化繊のちりめんは沢山あるんだけど、正絹はなかなか手に入らなくって、生地選びから難航したみたい
一つ一つのモチーフが手作りで、それぞれに意味があって、

抜粋
『金目鯛』稲取 を代表する名産の縁起物、おめでたには欠かせません。赤い色は魔よけの色の意味もあります。

『だるまさん』七転び八起きで福を招く縁起物。赤が疱瘡の魔よけとされていました。

『三角』香り袋、屠蘇袋、薬袋と、昔は、みなが三角の袋でした。病気になったらやはり薬の世話にならなくてはいけません。そういう病気に無縁な様にとの願いもこめられているのですね。 などなど…

今年はちょっと淋しいけど、毎年増えていく予定です




こっちは北海道の作家さんからお取り寄せしてもらったお雛様。
おひな
こちらもちりめんで。


実家では2年ぶりに私のお雛様を飾ってくれてるみたいです。
090211_110412.jpg

ばぁばが撮ったんで、写真ブレてますけど

こうやって子供の成長をお祝いし、見守っていくんですね
まだまだ先の話だけど、そよかに子供ができた時に初節句をあぁだこうだいいながら選ぶのもまた楽しそう
  1. category: そよか成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/02/24

ハーフバースデー

近くの不二家でみんなでハーフバースデーをお祝いしてきました
みんなそよかと同じ7月生れ


ケーキにロウソクと、ペコちゃんがダンス披露しながら、祝ってくれました。
店内放送もかかり、最後にロウソクはユウトンが吹き消しました
不二家3


みんな大きな病気もケガもせず、スクスクと元気に育ってくれてることに感謝


しばらく会わなかっただけなのに、オヤジキャラに磨きがかかった、新井くん。
赤いリボンがいかしてます。やっぱり原色が似合う
不二家1


髪が伸びたし、いつもご機嫌お利口、りおんちゃん。
ママのあやこちゃんと一緒に
不二家4


離乳食もパクパク、中期のうどんも食べちゃう、みおぶぅ。
ベビーカーに放置され、密かにアピール中
不二家5


ヘアバン姿もキュートで、スパウトもおてのもん、りあっち。
今日はずっと見つめられて、ニコニコ笑顔に私はノックアウトでした
不二家2


そして、そよか。
DVC00030.jpg

違った、こっちが本物。 我が家のペコちゃん。
不二家



みんなかなり個性的今後の成長も楽しみです
  1. category: そよか成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/02/02

寝返り返り

寝返りを3か月半ほどで始めた、そよかでしたが、その後がなかなか続かず、ほふく前進やら、旋回止まり。
そのままはいはいにいくのかと思いきや、昨日5か月を目前にして、ついに寝返り返りをしました


攻略1日にして、スムーズに転がり、ふと気づくととんでもないところに転がってたりしてます


あぁ~これから魔の中期がやってくる
這うし、口に入れるは、離乳食は始まるは…
目が離せないし、掃除やらにも気を使うは、手間はかかるわ…


ほどほどに手抜きでいかせていただきます
  1. category: そよか成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/12/14

彼氏ができました

そよかに最近彼氏ができました。
1か月違いのさりゅうくんそよかに負けず劣らずぷくぷくちゃんです。
彼氏
これが1か月前の写真。
なんだか似た者カップル


今週、スクラップブッキングのため我が家にママ友集結。

彼氏1またもやラブラブ写真




0歳児は転ばせて、1・2歳児は餌付け状態、3歳児は放し飼い。


私もついに4年間マル投げしていた、スクラップブッキングに手をつけることに。
買ったまんまにしていた、パンチやらのケースを開封し、ようやく活用
ユウトンを授かったのを機にやろうと決意したはずなのに、なかなか実行にうつせなかったんだよね~
放置しすぎだけど


一人だとなかなかやらないんだけど、子供同士遊ばせつつ、面倒みてもらいつつ、で何とかすすみつつ・・・


週1で一日没頭してやるんだけど、思ったよりはかどらないんだよねぇ


いつか出来上がったらまたアップします
  1. category: そよか成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/12/06

お食い初め

そよかが無事100日を迎えたので、家族とばぁばとうちの東京に住む弟でお祝いしました



お食い初め




食うか食われるか・・・・・・・・




冗談はさておき、お食い初め2
お祝い膳は残念ながら実家においてきたので、ユウトンの食器で代用



歯固め用の石がめっちゃ大きいけど。しかも1個だし。



食べるマネだけなのに、ホントにお吸い物飲ませてみました。おいしそうにペロペロするので、ついつい
食事の時にいつもそよかの視線を感じ、食卓に一緒に座らせると口をモゴモゴ。
どうやらこの子離乳食早くなりそうな気配。
最近は遅めにスタートするので、できる事ならば年明け、6か月目前からのスタートにしたいんだけど。
それまで我慢してくれるだろうか。



お食い初め1



食べ終わったら寝ちゃいました。



そよかの体重増加は止まることを知らず、継続中。
4か月健診で何キロなんやろう
最近また太ってきたのか、二重が一重に移行中。
  1. category: そよか成長

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/11/03
copyright (c) *yuuton&soyo&mama's diary* all rights reserved.

プロフィール

yoshitoro

Author:yoshitoro
*パワフル4歳児のユウトンとプクプク1歳児そよかとの毎日の育児奮闘記*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


